運動しない♬ダイエットブログ

運動音痴な私が6ヶ月で10kg痩せた方法をご紹介!

1ヶ月で-2kg!!自分に合うダイエットメニューとは?

コロナ禍で一気に17kg激太りして、1年で元に戻したumiです!

運動せずに、【6ヶ月で10kg痩せた方法】をご紹介します。

 

ダイエットに1番大切なことは何だと思いますか?

それは無理せず継続することです!

 

ダイエットを始める前に、どのダイエットだったら自分は継続出来るのかを、見極めることがとても重要なのです。

 

ダイエットを途中で諦めてしまう人は、

  • 「いくら頑張っても成果が感じられない」
  • 「体重が減らない」
  • 「見た目に変化が感じられず、周りにも気づいて貰えない」
  • 「仕事が忙しくなって、運動が続けられない」
  • 「極端な食事制限をして、体調を崩してしまう」  etc...

 

正直1・2kg減っただけでは、見た目に変化はあまり分かりません。

それでも、すぐに結果が欲しいと思ってしまう人は多いのです。

また、綺麗になりたい・健康になりたい!と思って、ダイエットを始めているのに、無理な食事制限をして、体調を崩したら本末転倒です。

 

そうならないためにも、

始める時に、これから取り組むダイエット方法の選定は重要なのです。

私も最初は、ダイエット=運動というイメージのもと、地道にジョギングから始めましたが、1週間続きませんでした。

仕事が忙しいなどと、自分に色々な理由をつけて、辞めてしまいました。

そもそも楽しくもなく、苦痛だったんです...

 

そこから、自分にも出来ると思うダイエット方法を、ひとまず継続してみる!という方向にチェンジしました。

 

ダイエット方法は、大きく3つの分類があります。

①運動によるダイエット

有酸素運動

軽~中等度の負荷を継続的に掛ける運動で、脂肪燃焼効果が期待できます。

  • ジョギング
  • ウォーキング
  • 水泳 などです。

 

無酸素運動

短時間に大きな力を発揮する運動で、脂肪燃焼効果派それほど高くはないものの、筋肉量を増やして基礎代謝量を増やす効果が期待できます。

  • 短距離走
  • ウェイトリフティング
  • 筋トレ     などです。

 

②食事によるダイエット

◎カロリーコントロール

体重は、消費カロリーと摂取カロリーのバランスによって増減します。

食事のカロリー計算をして、消費カロリーより摂取カロリーが上回らないようにする方法です。

↓リンク先のHPに、自分の身長・体重を入力したら簡単にカロリー計算が出来るので、試してみてください。

TDEEの計算 - 高精度計算サイト

 

◎ダイエットメニューの活用

  • 脂肪燃焼効果が高い食品を使いダイエットレシピ作る。
  • 1食は市販のダイエットおき換えメニューにする。    などです。

 

 

③生活習慣の見直し

基礎代謝のアップ

普段生活しているだけでもエネルギーは消費しています。この基礎代謝を上げることで、効率的にエネルギーを消費することができます。

  • 起床後のストレッチをする。
  • 起床時のお白湯を飲む。
  • 毎日湯船に浸かる。 などです。

 

 

この3つの分類には、他にもたくさん方法があります。

その中から自分が続けやすいものを、選ぶ必要があります。

 

勿論、この3種類全て出来る人は、全てでも良いのです

私の場合は、運動を続けるのは最初から諦めていたので......

食生活・生活習慣を中心に始めました!

まずは1ヶ月、自分が決めた方法を、絶対に続けることを意識して始めたところ、最初とは打って変わって、徐々に体重が減っていき、1ヶ月で2キロ減量しました!!

 

ダイエットは始めた頃は、効果が感じにくいと思います。

それでも、とにかく継続することで、1ヶ月後、絶対に効果を感じられます

でもそのためには、自分が何を続けられるのか、自分の得手・不得手と向き合って

ダイエットメニューを決めることです。

きっと痩せれますので、無理せず継続して続けてみてくださいね。

 

 

P.S:今、私が激太りしたときに実践して効果的だった方法をまとめた「痩せるテキスト・3ヶ月でー5kg!」を、期間限定でプレゼントしています🎁

LINEアンケートにお答え頂いた方にプレゼントしているので、よかったら覗いてみてください♬

⬇LINEアンケートは、こちらから⬇

https://jst38.hp.peraichi.com