運動しない♬ダイエットブログ

運動音痴な私が6ヶ月で10kg痩せた方法をご紹介!

最近太った?それ、むくみかもしれません!!

コロナ禍で一気に17kg激太りして、1年で元に戻したumiです!

運動せずに、6ヶ月で10kg痩せた方法】をご紹介します。

 

最近太ったなーと思っている方へ

むくみ、気になりませんか?!

今日は【体重とむくみの関係】についてご紹介します。

 

「夕方には靴が入らない…」

「今までつけていた指輪が入らない⚡」

最近人から「太った?」とよく言われる。

実はそれ…、むくみのせいかもしれません!!

それまで私はむくみをあまり気にしたことがなかったのですが、体重が増えた時、むくみがすごくて驚いたのを覚えています。

 

 

まず、むくみかどうかよくわからないという方へ

―むくみセルフチェック方法―

  • 足のふくらはぎを、指で5秒ほど押してへこませます。
  • 指を離して、何秒で元に戻るか確認します。
  • 皮膚が10秒以上へこんだままだと、むくんでいる状態です。

 

むくみは大丈夫でしたか?

実は体重の増加とむくみには、実は深い関係があるのです。

体にはリンパ管が通っています。そのリンパ管を流れるリンパ液がスムーズに流れていると、むくみは起こりにくくなります。しかし皮下脂肪が付くとその脂肪が邪魔をして、リンパ液がスムーズに流れにくくなり、余分な水分などが体に溜まってしまいます。その結果、体にむくみが生じてしまうのです。

 

というわけで単純に考えても、太るとむくむのです!

 

むくみは体に余分な水分を溜め込んでしまうので、更に体重も増加してしまいます。むくみを改善することにより、3キロ以上体重が減ることもあるくらいなのです!!

 

実は体重が増えたと思っていても、むくみが原因の場合もあります。なので周りから「急に太った?」と言われる人は、もしかしたら脂肪が付いたわけではなく、体のむくみが原因かもしれません!!

―むくみ改善方法―

  • ストレッチをする

手足を伸ばしてストレッチを行い、凝り固まっている脂肪や筋肉を動かしましょう。それだけでもリンパの流れが改善することがあります。

 

  • マッサージ

ふくらはぎ・太ももをマッサージして、リンパの流れを良くしましょう。心臓の遠い部分から近い部分に向かってマッサージしながら、リンパを流すイメージです。

 

  • お風呂に浸かる

お風呂に浸かると、血行が良くなりリンパの流れも改善します。

 

ドラックストアなどで、むくみ改善のサプリや漢方薬が手に入るので、むくみが酷いときは、お薬に頼るのもオススメです。(持病がある人は、病院で確認してくださいね!)

 

むくみはダイエットの妨げになるだけでなく、水太りの原因にもなっています。

 

また、むくみを放置すると、恐ろしいことにセルライト」になります!!セルライトは、通常の脂肪より取れにくく、ぼこぼこして見た目もかなり悪いです

セルライトはなんとしてでも避けたいですよね?!

 

むくみを放置するのは、大変危険です。

しっかりとむくみ対策をして、水太りを改善し、セルライトを回避しましょう!!

 

 

P.S:今、私が激太りしたときに実践して効果的だった方法をまとめた「痩せるテキスト・3ヶ月でー5kg!」を、期間限定でプレゼントしています🎁

LINEアンケートにお答え頂いた方にプレゼントしているので、よかったら覗いてみてください♬

⬇LINEアンケートは、こちらから⬇

https://jst38.hp.peraichi.com