運動しない♬ダイエットブログ

運動音痴な私が6ヶ月で10kg痩せた方法をご紹介!

空腹は我慢しなくて良い?!食べているのに痩せられるダイエットとは?

コロナ禍で一気に17kg激太りして、1年で元に戻したumiです!

運動せずに、6ヶ月で10kg痩せた方法】をご紹介します。

 

空腹は我慢しなくて良い?!

カロリー計算で、食べられるダイエット食事法をご紹介します。

 

コロナ禍で仕事も在宅になり、外出もままならない日々。

ほとんど動いていないのに、何故かしっかりお腹は減ります。

外出も満足に出来ない毎日にストレスが溜まり、それが全て食欲に向かっていたのです。

欲望のままに食べてしまい、後悔する.....を繰り返していました。

なんとか食事制限をしようと思ったのですが、空腹を我慢するのは、それだけでストレスが溜まりませんか?

 それだけでなく、食事量を減らして空腹感を我慢することは、実はダイエットには逆効果なのです。 

 

 空腹がNGな理由

  • ストレスが溜まりドカ食いにつながる。
  • 太りやすい状態になる。
  • 基礎代謝が低下する。

 

空腹を感じている時、体は低血糖状態になっています。

そこで炭水化物や糖質の高いものを食べてしまうと、血糖値が一気に上昇し、太りやすい状態を招いてしまうのです。

血糖値が急激に上がると、体はその血糖値を早く下げようとして、インスリンを大量に分泌します。

インスリンは、使いきれなかった糖を脂肪に変えて蓄える働きがあるので、大量に分泌されると、太りやすくなってしまいます。

 

また空腹状態が続くと、身体は筋肉を分解してエネルギーを補給しようとするため筋肉量が低下します。

筋肉量が低下すると、基礎代謝が低下し、結果的に痩せにくくなってしまいます。

 

空腹にならないためには、過度な食事制限をせず、バランスの良い適度な量を食べる必要があります。

 

そこで一番のポイントは、

摂取カロリーを消費カロリーより減らすことです。

 

基礎代謝は、生命活動を維持するための最低限必要なエネルギー量のことで、呼吸をしたり体温を維持したり、睡眠をとるだけでも消費するエネルギーのことです。

この基礎代謝に、1日の活動量に応じた消費カロリーが追加されものが1日の消費カロリーとなります。

 

なので、摂取カロリーと消費カロリーが同じなら、太りもしないし痩せもしません。

逆に、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太るし下回れば痩せるということです!!

 

🌼基礎代謝+活動レベル=消費カロリーの計算は、以下のHPで計算してみてくださいね!

TDEEの計算 - 高精度計算サイト

 

自分の1日の消費カロリーを知り、それより上回らないような食事をしましょう!

コンビニやスーパーのお惣菜には、全てカロリーが書いてあるので、実はカロリーコントロールにはうってつけなのです。

低カロリーのメニューもたくさんあるので、消費カロリー内でお腹いっぱい食べられます!

本当に手軽にカロリーコントロールができるので、とてもおすすめです。

 

お料理が出来る人は、痩せやすい体を作る食材を取り入れて、ダイエットレシピにチャレンジしてみましょう。

自分で作るとカロリー計算が難しい!と思われるかもしれませんが、料理をカメラで撮影する・料理名を検索する、という簡単な方法で、カロリーが計算できるアプリもあるので、活用してみてくださいね。

 

ダイエットメニューには色々あります。

それに挑戦するためにも、まずは、自分の1日の消費カロリーを知ることが何より重要なことなのです。

 

食事量を無理に減らして、空腹を我慢するようダイエットではなく、

消費カロリー内で、ダイエット中も美味しい食事を楽しみましょう!

 

 

 

P.S:今、私が激太りしたときに実践して効果的だった方法をまとめた「痩せるテキスト・3ヶ月でー5kg!」を、期間限定でプレゼントしています🎁

LINEアンケートにお答え頂いた方にプレゼントしているので、よかったら覗いてみてください♬

⬇LINEアンケートは、こちらから⬇

https://jst38.hp.peraichi.com